SSブログ

広島に伺いました [レクチャー]

いつもお世話になっている、M病院URA先生に広島でのレクチャーのご依頼をいただきました。
伺ったのは広島原爆記念日の2週間ほど前でした。
広島に訪れたのは6年ぶりです。
飛行機嫌いの私は、新幹線伺いましたが、
仕事がこなせて有意義でした。
hirosshima shanai.jpg
お昼も車内でいただきました。
anago1.jpganago2.jpgレクチャーは無事終わり、URA先生、島根のM先生と広島の夜を堪能した翌日、
新幹線までの時間を利用してプチ広島観光をさせていただきました。
hirosima heiiwa.jpghirosima heiwa2.jpghirosimaheiwa3.jpgdome.jpg
私の母は、長崎出身ですので、原爆に関しては幼少の頃からなじみがありました。
身内にも被爆者がおり、それなりに原爆を肌で感じでいたつもりでした。
平和記念館では、涙腺が緩み続けました。
hiroshima jou.jpghiroshima ishigaki.jpg
広島城からのタクシーで、
「原爆でお城の石垣にはコケが生えないんですよ」
とのこと。

子供らにしっかり伝えないといけない一つを、再認識した広島でした。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。