SSブログ

認知症調査で福山へ [お勉強]

認知症の原因となる病気は70種類ほどあると言われております。
その中で有名なものがアルツハイマー病ですが、
最近はレビー小体型認知症というものが増えています。
さらに、前頭側頭型認知症(ピック病)も多い原因です。

今回は前頭側頭型認知症の調査を行う目的で福山に伺いました。
福山は城フェチにはたまらない福山城があります。
福山城.jpg
しかし、今回は外から見るだけになってしましました、、、、
調査を行う施設は、福山から車で30分ほどのところにある施設さんで、
全国でも有名な施設さんです。
エスポ.jpg
調査に入らせていただいて、全国でも有名な施設さんである所以が良くわかりました。
素晴らしい認知症ケアの実践が行われている施設さんでした。
私は2日ほどしか調査に入れませんでしたが、
E先生ら3人の調査部隊は5日間べったりと調査に入ってもらいました。
夜は英気を養うために、広島名物を!
お好み焼き.jpg
さらに少々贅沢してホテルのラウンジで!
維新.jpg
ホテルの部屋からはライトアップされた福山城。
(行きたかったです、、、)
福山城夜.jpg
翌日、一人早く福山を離れる私は一人尾道ラーメンをいただきに、尾道ラーメン一丁さんへ。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34001161/
onora-.jpg
なかなかこってりで美味しくいただけました。
調査でお世話になった、San先生、E先生、徳島から参加していただいたSさん、
本当にありがとうございました。
とても有意義な調査となりました。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。