SSブログ

授業参観に行って参りました [風景]

息子Bの授業参観に行って参りました。
息子Bの通学する小学校は、以前にも書かせていただいたように、
私の母校でもあります。
http://rapperappe.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-2
息子Bも小6となり、母校に足を運べるチャンスも残りわずかです。
少し寂しさを感じます。
s-R0016279.jpg

理科の授業参観でした。
初めて、息子Bが手を挙げて発言するシーンを見ることができました。

ただ、私が気になったのは、理科室にある標本。
s-R0016274.jpg
左下の「ウズラ」は、「ひよこみたいな鳥だなぁ」
と、思っていたことをはっきりと覚えています。
35年ぶりの再会でした。

授業も終わり、帰りに校舎裏の公園に足を運びました。
当時は、学生が自由に出入りを出来たのですが、
現在は、小学校の敷地とフェンスで区切られてしまっています。
s-R0016283.jpg
「占春園」は、昔のままでした。
ここには沢山の思い出がります。

池ですくった水には様々な微生物がおり、
飽きずに何時間も実体顕微鏡で観ました。

バルサで作った模型船を試運転し、
池の中央で沈没し回収できず涙にくれました。

池を飛び越える競い合いをし、
友人が池に落ち、先生から大目玉をくらったこともありました。

クラスで騒がしい者がつけなくてはいけない
「うるさい子バッチ」を、この池に捨てました。
担任教師への反抗でした。

授業とは関係ない参観となりました。

共通テーマ:日記・雑感
GWのブレイク兄おもいの弟? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。