授業参観に行って参りました [風景]
息子Bの授業参観に行って参りました。
息子Bの通学する小学校は、以前にも書かせていただいたように、
私の母校でもあります。
http://rapperappe.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-2
息子Bも小6となり、母校に足を運べるチャンスも残りわずかです。
少し寂しさを感じます。
理科の授業参観でした。
初めて、息子Bが手を挙げて発言するシーンを見ることができました。
ただ、私が気になったのは、理科室にある標本。
左下の「ウズラ」は、「ひよこみたいな鳥だなぁ」
と、思っていたことをはっきりと覚えています。
35年ぶりの再会でした。
授業も終わり、帰りに校舎裏の公園に足を運びました。
当時は、学生が自由に出入りを出来たのですが、
現在は、小学校の敷地とフェンスで区切られてしまっています。
「占春園」は、昔のままでした。
ここには沢山の思い出がります。
池ですくった水には様々な微生物がおり、
飽きずに何時間も実体顕微鏡で観ました。
バルサで作った模型船を試運転し、
池の中央で沈没し回収できず涙にくれました。
池を飛び越える競い合いをし、
友人が池に落ち、先生から大目玉をくらったこともありました。
クラスで騒がしい者がつけなくてはいけない
「うるさい子バッチ」を、この池に捨てました。
担任教師への反抗でした。
授業とは関係ない参観となりました。
息子Bの通学する小学校は、以前にも書かせていただいたように、
私の母校でもあります。
http://rapperappe.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-2
息子Bも小6となり、母校に足を運べるチャンスも残りわずかです。
少し寂しさを感じます。
理科の授業参観でした。
初めて、息子Bが手を挙げて発言するシーンを見ることができました。
ただ、私が気になったのは、理科室にある標本。
左下の「ウズラ」は、「ひよこみたいな鳥だなぁ」
と、思っていたことをはっきりと覚えています。
35年ぶりの再会でした。
授業も終わり、帰りに校舎裏の公園に足を運びました。
当時は、学生が自由に出入りを出来たのですが、
現在は、小学校の敷地とフェンスで区切られてしまっています。
「占春園」は、昔のままでした。
ここには沢山の思い出がります。
池ですくった水には様々な微生物がおり、
飽きずに何時間も実体顕微鏡で観ました。
バルサで作った模型船を試運転し、
池の中央で沈没し回収できず涙にくれました。
池を飛び越える競い合いをし、
友人が池に落ち、先生から大目玉をくらったこともありました。
クラスで騒がしい者がつけなくてはいけない
「うるさい子バッチ」を、この池に捨てました。
担任教師への反抗でした。
授業とは関係ない参観となりました。