SSブログ

安らかに、、、、

昨日夕刻の会議が終わり、携帯を見ると大学友人Hから着信履歴。
私「どうした久しぶり!」
H「ハセが亡くなった、、、」
私「えっ、、、」
ここ2年続けて研修会を企画して講師として呼んでくれたハセ。
来月の研修会でも会えるはずだったのに。

もともと心臓が悪く、10代で大きな手術をした。
学生時代どんなにつらいときも、
「どうにかなるよ。」と、
いつも背中を押してもらった。

ハセの下宿はいつも沢山の人間がたむろしていた。
包容力のあるハセ。

安らかな顔。
顔に触れると、圧倒的に冷たい。
「皆さんが会いにきてくれてますよ」
と、奥様の言葉に涙しか流せない。

お茶を運んでくれる、娘さん、息子さんの顔にハセの面影。

一生懸命生きなくてはいけないです。
残された者の務め。

合掌


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。